人材派遣会社の無期雇用 正社員に騙されるな

はじめまして
今年5月にて派遣無期雇用を退職し現在は離職中となります。今回のコロナで人の非情を目の当たりにし少し精神的によくないですが求職活動は続けてます。

2016~2020年5月まで大阪のとある派遣会社ヒューマン・・・に有期雇用で登録し2019年に無期雇用に切り替わりました。

当時の女性営業は正社員雇用と話してましたがあくまでも"派遣"です。無期雇用の正規社員は派遣です!!
WEBなどで福利厚生が充実に明記されてる企業ほどに派遣スタッフから搾り取ろうとします。
転居を伴う配属先の引越費用代金全額負担(規定有り)
家賃補助支給<規定有りなら内容も記載するべきですよ>
f:id:itunana:20200811151248j:plain

f:id:itunana:20200811152320j:plain


f:id:itunana:20200811152353j:plain

労働契約書について、
就業場所派遣先での契約解除の場合は派遣元は労働者に異動を命ずる事ができる。無期雇用はこれが契約書に記載される
ので派遣元営業担当者は、都合が悪くなると好き放題な派遣先を斡旋し派遣労働者を自己都合退職へと導いていきます。しかし・・WEB広告では"転勤"無し!!と広告書いてますよね。派遣先が無くなった場合は転勤は普通に有ります。

年間休日120日数などについて、派遣先就業規則に"準ずる"の無期雇用であった私は、WEB広告の福利厚生には夏期冬期休暇が有るのにと営業担当に尋ねると"派遣先の規定に準ずる"としか言いませんでした。そこで私は派遣先責任者と交渉し女性営業へ確認をしてから夏期冬期休暇を得る事が出来ました

お金の流れは当然ながら派遣元がピンハネを済ませて派遣労働者へ支払われます夏期冬期休暇は派遣先から派遣社員へのボーナス休暇なのだからピンハネせずに支払って欲しいですよね。

派遣社員を休ませる事で会社に入るお金が激減するのと、営業担当者が面倒毎は避けたいからです
。(良い派遣も中にはあります)

今回の点で分かって欲しいポイント
派遣会社正規雇用は正社員であっても雇用形態は"無期雇用の派遣"です。貴方が契約書を交わす時は就業規定書を確認してください。派遣会社は書類には厳しいので事前確認はしておくべきです。

WEB上に書かれてる充実した内容はエサに過ぎませんし、実際に貴方と派遣会社が契約書を交わします。その時に違った内容が記載されてるなら辞退すると良いでしょう。

次回は派遣先に送られて来た
残業代に加算される金額について開示します!!

派遣会社に登録する人は何かしらの理由ある人が多いと思われますが、派遣営業担当者にその様な話を言っても逆に逃げられない人だって事で時給単価下げられます。